ガチャコン関西レポート3 ARドラゴン!

| コメント(0) | トラックバック(0)


レポート1」、「レポート2」とお送りしてまいりました
ガチャコン関西レポートも今回で最終回です!

2011年8月26日から27日まで開催された
「COOL JAPAN WEST ガチャコン関西 in OSAKA 2011」では
弊社もご協力させていただいたのですが、
その中でイベント用のうちわを作りました。

gatchacon01.jpg gatchacon02.jpg

 

さらにWarpStyleで展開しているAR技術を使って、
このうちわをマーカーにしてARコンテンツが飛び出すアプリも公開しました。
(今回はAndroidアプリのみの公開となりました。)

 

今回はARマーカーを使ったものではなく、
うちわのデザインそのものをマーカーとして認識して、
コンテンツを展開するアプリに仕上がっています。


今回のイベントでは、ガチャコン関西レポート2でご紹介しました
アイティプランツさんのブースの一部をお借りして、
ARアプリのデモを展示させていただきました。

今回公開した「ガチャコン関西ARアプリ」は、
うちわの表と裏で1種類づつARコンテンツが飛び出てきます。

 

gatchacon03.jpg
テレビモニターの前に置いてある、ガチャコン関西ARアプリを起動したAndroid端末に
向かってうちわの表面をカメラに映すと。。



gatchacon04.jpg
すずめが飛んできてうちわの上に降り立ちます!

 

gatchacon05.jpg
すずめは3Dですので、うちわの向きを変えるとすずめの向きもリアルタイムに変わります!!


そしてうちわの裏面を映すと。。


gatchacon06.jpg
実物大のアイティプランターが出現します。
アイティプランターを実際の部屋に置いたとき
どんな感じになるのかが確認できるようになっています。


そしてこの「ガチャコン関西ARアプリ」のもう1つのAR機能は、
会場となっている大阪駅の5階「時空(とき)の広場」にある
金の時計と銀の時計をマーカーにしています。

gatchacon07.jpg

金の時計と銀の時計

 

金の時計と銀の時計をアプリを通して映すと。。

gatchacon08.jpg

 

 


gatchacon09.jpg
ドラゴンが出現!!

写真がちょっと見えにくいかもしれませんが、
けっこう迫力があって面白いですよ♪

「ガチャコン関西2011」イベントは終了していますが、
アプリはAndroidマーケットからダウンロードできますので、
大阪駅に行く機会がありましたら
ぜひ試してみてくださいね♪

Androidマーケットで公開しています。

 

ARという技術はYouTubeの動画などを見ているのと、
実際に体験するのとでは面白さが全く違いますので、
ぜひ体験してみてくださいね!

「ガチャコン関西」を通して、関西からたくさんのおもしろいビジネスが
生まれると良いですね♪
来年もまた開催されることを願っております!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.fujiprint-web.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/118

コメントする

フジ印刷関連サイト


この記事について

このページは、kouhouが2011年9月12日 09:23に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「室内で家庭菜園ができるアイティプランター -ガチャコン関西レポート2-」です。

次の記事は「CreNativeの更新情報」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja