ガチャコン関西レポート1

| コメント(0) | トラックバック(0)


2011年8月26日から27日まで開催された
COOL JAPAN WEST ガチャコン関西 in OSAKA 2011」に行ってきました。


flyer_1.jpg

flyer_2.jpg

リンク:http://cs-8.jp/gotchacon/


ガチャコン関西は、関西のクリエイター育成とコンテンツ産業を盛り上げようという
主旨のもと開催されています。

弊社も今回のイベントにご協力させていただきました。


会場は新しくなった大阪駅の5階「時空(とき)の広場」。
大阪在住の私も新しくなった大阪駅は初めてで、
物凄く大きく綺麗になっていたので驚きました!


cap01.jpg
階上にシンボル「金の時計」が見えます。


オープニングで登壇者様のお話を拝聴しました。
昔はデザイン職はまず東京に行ってから!
という雰囲気がありましたが、現在ではそんなことはないそうです。
クリエイターがその土地土地で活躍できるような環境作りに力を入れられていて、

「東京以外でデザイン職で食べていくためにはデザインの力にプラスして、
仕事を取ってくる力も身につけている必要がある。
関西の企業はそういう人材を求めている。
そのためにデザインの勉強だけでなく、
デザイナーが仕事を取ってくる力も学べる環境を整えていく。」

というお話が特に印象に残りました。なるほど。確かに。
デザイン力プラス仕事を取ってこれる人材は、どこに行っても重宝されると思います。


関西を元気にする熱いお話をお聞きした後に各ブースを見て回りました。


digihari01.jpg
デジタルハリウッドさんが作品を展示されていたり


takarazukauniv01.jpg
宝塚大学さんが出身地を元にキャラ似顔絵を実演で描いていらっしゃいました。


その他にも、「日本一小さな町 忠岡町」のブースや
関西のクリエイター作品なども展示されていました。


そして、実はフジ印刷も出展していました。

hohojewel01.jpg


hohojewel02.jpg
こんなものも。


hohojewel04.jpg
他にも展示していました。

これはフジ印刷が発売を予定している
「ホロジュエルミニ」という、世界初のイルミネーションオブジェなのです♪

hohojewel05.jpg
→PDFはこちら


ホロジュエルミニは、特殊機能光学素材と高輝度RGBチップ型LEDとの融合により誕生した、
全く新しいイルミネーションオブジェです。
限られた光源を無数に拡散して、R(赤)、G(緑)、B(青)それぞれが絶妙な光量の
組み合わせで際限なく色変化し、幻想的な異次元の世界へ導いてくれます。


さらに会場で「アイティプランター」という面白いものを見つけたのですが、
長くなりましたので続きは「ガチャコン関西レポート2」で!

 


■「COOL JAPAN WEST ガチャコン関西 in OSAKA 2011」開催概要

URL:http://cs-8.jp/gotchacon/
日時:2011年8月26日(金)、27日(土)
場所:大阪ステーションシティ5F 「時空の広場(ときのひろば)」
主催:ADCC(アジア・デジタル・コミュニケーション・センター)


「ガチャコン関西」は、アジア・デジタル・コミュニケーション・センター(以下:ADCC)が
主催するイベントで、クリエイターの発掘・育成と、西日本におけるコンテンツビジネスの
創出・拡大を目的に実施され、クリエイターとビジネスマッチングの具体例や、
豊富なプロジェクト例などが展示紹介されます。

今年が初めての開催となります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.fujiprint-web.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/116

コメントする

フジ印刷関連サイト


この記事について

このページは、kouhouが2011年8月30日 13:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「南アフリカのデザイナーさんからコラムが届きました♪」です。

次の記事は「室内で家庭菜園ができるアイティプランター -ガチャコン関西レポート2-」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja