TCシンポジウム2012で発表しました

| コメント(0) | トラックバック(0)


8月28日に、東京の工学院大学で開催されたTCシンポジウム2012で、
ATRとの共同研究成果を発表しました。

WarpStyleでは2009年から、ATR(国際電気通信基礎技術研究所)と共同で
認知科学に基づくデザイン研究
行なっています。


今回は、画面校正と紙面校正の比較実験の結果を発表しました。
環境面から考えると、紙から画面校正へ移行したほうが良いだろうと
いうことは皆さん考えていらっしゃることと思います。

しかしペーパーレス化が叫ばれる現在でも、紙を使っての校正が主流になっています。
それはなぜなのでしょうか?

作業効率が紙のほうが良いからでしょうか?
校正ミスが画面だと多いからでしょうか?


もしそうであれば、画面で校正する際の効率化の方法や
ミスしやすい個所がわかれば、より画面校正への移行が
しやすくなるのではないでしょうか。
今回はこのような仮説を立てて実験に望みました。

今回の研究発表の内容は、後日NewTypo.cogサイトの方へアップ予定です。


またNewTypo.cogの「発表」ページに、
情報処理学会 第74回全国大会で発表した資料も新たに公開しています。
http://warpstyle.jp/newtypo/presentation/index.html

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.fujiprint-web.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/149

コメントする

フジ印刷関連サイト


この記事について

このページは、kouhouが2012年9月 4日 10:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「スペイン マドリードのストリートアート」です。

次の記事は「カナダのデザイン会社と提携しました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja