TCシンポジウム研究発表レジュメをダウンロード開始!

| コメント(0) | トラックバック(0)


本日、東京新宿の工学院大学で開催中の
「テクニカルコミュニケーションシンポジウム2010」におきまして
研究発表を行いました!


会場は満席!
なんと補助席まで用意されるほど大盛況でした!
みなさん暑い部屋の中、最後までご清聴いただき本当にありがとうございました!!


発表風景です♪
happyou1.jpg


フジ印刷の新ブランド「WarpStyle」の研究機関である
NewTypo.cog 新タイポグラフィ認知デザイン研究所」では、

・限りあるスペースの中で理想的な文字とはどのようなものなのでしょう?
・読みやすい文字が本当にわかりやすい文字なのでしょうか?
・文字によって人間が受けるストレスは変化するのでしょうか?
・記憶に残りやすい文字はあるのでしょうか?

という観点で文字が人間に及ぼす影響を研究しています。


記憶に残りやすい文字がわかれば、
例えば受験参考書などには効果絶大です!
書いてある文字や文字組みが違うだけで、記憶力がアップするなんて。。


今回の発表ではまだそこまで深くは発表しきれていませんが、
これからも研究し、いろいろな学会などで発表していきますので
どうぞご期待ください♪


展示ブースも盛況でした♪
booth01.jpg

今回の研究発表のレジュメをNewTypo.cogサイトにアップいたしました。

ご興味のある方はぜひダウンロードしてみてくださいね♪
(ダウンロードには無料の会員登録が必要になります。)

ダウンロード情報ページ
http://warpstyle.jp/newtypo/presentation/

よろしければぜひ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.fujiprint-web.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/87

コメントする

フジ印刷関連サイト


この記事について

このページは、kouhouが2010年8月24日 17:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「8月24日テクニカルコミュニケーションシンポジウム2010で発表いたします」です。

次の記事は「日本マニュアルコンテスト2010でダブル受賞!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja