新ブランドを立ち上げました

| コメント(0) | トラックバック(0)

フジ印刷ではこの度、デザインの「伝わりやすさ」を追求する新ブランド
『WarpStyle』を立ち上げました。


『WarpStyle』では、"「伝える」をもっと確かに"を
コンセプトとしたデザイン関連のサービスを日本だけでなく
世界で提供し、新しい表現で世の中を豊かにしていきます。

『WarpStyle』サイト 日本語版


またブランドサイトをオープンするとともに『WarpStyle』の
サービス第一弾として、認知科学の視点から文字のデザインを研究する
「NewTypo.cog(新タイポグラフィ認知デザイン研究所)」を従来のサイトから
新たに組み入れ公開しました。


「読みやすい文字はほんとうにわかりやすいのか?」
「わかりやすい文字がほんとうに記憶に残る文字なのか?」
「文字とストレスの関係は?」
「文字を読むだけの場合と、文字を読みながら機器を操作した場合の
理解度の違いはあるのか?」
などを研究テーマにして実験をおこなっています。

『NewTypo.cog 新タイポグラフィ認知デザイン研究所』ページ 日本語版


「NewTypo.cog(新タイポグラフィ認知デザイン研究所)」では、
フジ印刷の50年以上にわたる家電製品のマニュアル制作経験から、
伝わりやすい文字とは何かを考え、認知科学に基づく文字と人間との
関係性を研究しています。


「NewTypo.cog(新タイポグラフィ認知デザイン研究所)」の
実験・研究は、電気通信分野における基礎的、独創的な研究を推進し、
広く社会に貢献することを目的に研究を続ける
株式会社国際電気通信基礎技術研究所(略称:ATR、所在地:京都府相楽郡、
代表取締役社長 平田康夫、URL http://www.atr.jp/)と共同でおこなっています。

プレスリリースはこちら。


今後学会発表などの予定もございますので、
ぜひサイトをのぞいてみてくださいね♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.fujiprint-web.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/85

コメントする

フジ印刷関連サイト


この記事について

このページは、kouhouが2010年8月20日 13:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「10万ダウンロード達成!」です。

次の記事は「8月24日テクニカルコミュニケーションシンポジウム2010で発表いたします」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja