Parisにデビューします!

| コメント(0) | トラックバック(0)

以前もちょっとご紹介したのですが
私たちは、「認知工学に基づいた文字と人間の関係性」を
ATR(株式会社国際電気通信基礎技術研究所)さんと
共同研究しています。


人にとって、どんな文字が良いのか悪いのか、
コツコツと実験と研究を重ねてもうすぐ1年。


それらの実験結果をまとめて、ATRの深谷さんが書かれた論文が
KEER2010の査読審査を通過し
当日に口頭発表できることになりました。!

KEER2010とは、3月にパリで日本感性工学会さんが開催をする
国際会議で、感性工学に関するさまざまな研究が発表されます。

なんだかすごいです!


でも、感性工学ってなあに...?


不勉強は私は、こういう研究分野があることを知りませんでした。


感性工学とは、
「気持ちいい」「ほっとする」といった人の感性を
デザインや使い勝手を通して、製品に取り込むこと目的とした研究分野だそうす。

より質の高い製品作りが求められている今、期待と注目が集まっているのですね。


普段、webなどのユーザビリティを決めるとき
ユーザーに「安心感」を持ってもらえるように考えるのですが
これは感性工学の利用を心がけてるといえるのかな。。。


みなさまの中にも、感性工学という言葉は知らなくても、
その心構えは意識してらっしゃる方は多いのではないでしょうか。

「認知工学に基づいた文字と人間の関係性」の研究は
人の、文字に対する感性を調べているので
まさに読み物に対する感性工学を樹立しようとしています。


なにせ会場がパリなので、なかなか気軽には行けませんが
お近くにお越しの際は、お立ち寄りくださいませ。


―――――――――――――――――――――――――――――――――
KEER 2010
http://pie.kansei.tsukuba.ac.jp/keer2010/

開催日:2010年 3月2日から4日
開催場所:パリの中心部にあるArts et Metiers ParisTech
―――――――――――――――――――――――――――――――――

フジ印刷の発表日時など、詳しいことが分かりましたら
またお知らせいたします♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.fujiprint-web.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/64

コメントする

フジ印刷関連サイト


この記事について

このページは、KHD-reporterが2010年1月14日 13:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「web雑誌「around F」0号(試作号)を創刊しました。」です。

次の記事は「iPhoneアプリのえんぴつ野球に、"ラッキーえんぴつ"が登場!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja