Adobe Design Summit 2009へ行ってきました

| コメント(0) | トラックバック(0)

先週の金曜日、Adobe Design Summit2009へ行ってきました。
サブタイトルは グッド・デザインで不況をぶっ飛ばせ!
これはワクワクしないではおれません。


まず、「伊右衛門」や「年賀状」キャンペーンなどを手がけられた、
アートディレクターの永井氏のキーノートセッションでした。
実際のCMをプレビューしながらのセッションで、
スクリーンで見る「伊右衛門」や「年賀状」キャンペーンのCMは、まるで映画のよう。
カットの繊細さが、テレビで観ていたときよりも伝わってきました。


年末年始にかけてテレビで流れていた、「年賀状」のCMを覚えていますか?
年賀状を送るのではなく贈る、というコピーにも表れていると思いますが、
人の心を動かしてアクションを起こさせる広告は、広告の作り手がじっくり心を入れて創ったものじゃないと
通用しないのだろうなあと実感しました。


後半のトークセッションには、デザインカンパニーのドラフトから田中氏と福岡氏が登壇。
トップクリエイターと称されるお二人の制作現場でのエピソードは、驚きの連続。
Photoshopの数百レイヤーに渡る画像で、パラパラ漫画仕立ての動画を制作されたり
「好きな印刷の感じ」「いい感じの文字」にゆきつくまで、コピー機などの手作業を繰り返されていたり。

そんな工程を経て創られたものは人に寄り添うからかなあ、なんだか心地いいのです。


人は、人に向かって創る


不況でも好況でもどんな時でも、このことは変わらないんですよね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.fujiprint-web.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/27

コメントする

フジ印刷関連サイト


この記事について

このページは、KHD-reporterが2009年4月27日 11:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「フジ印刷の広報ページ「開発堂だより」がスタートします。」です。

次の記事は「封筒をデザインしました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja