KEER2010まで2週間

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、ピンクのほうから舞い上がった「つぶやき」をご覧になった方もいらっしゃると思いますが、そのパリで開催される会議まで2週間となりました。公式サイトにもプログラムが掲載され、ようやく実感が湧いてきました。

ちなみに我々の名前も入っています。↓
WS000000.JPG
あいにくパリという遠方のため、発表のほうはATRの深谷さんに託すことになりました。今後、それほど遠くない場所で学会発表があれば、参加してみたいと思います。

さて、現在取り組んでいる実験のほうは第3実験を終えたところです。今回の実験で追加項目として、弊社で制作したマニュアルの文字サイズを変更したものをいくつか、数ページサンプルとして提示して、被験者に見てもらい、簡単なテストを受けてもらいました。見てもらった結果は当然というべきか文字サイズの大きなマニュアルに評価が集まりましたが、テストの結果はと言うと...ほとんど差のないものとなりました。1回実験しただけなので、まだ予断は許さないのですが、ヒトが理解するうえで文字サイズが多少変わろうと関係ないのか。しかしながら見比べてどれが最適かと聞かれたら、経験上大きな文字を優先する傾向が見られます。このギャップを産み出す要因とは何なのかを見出したいですね。

ブルー

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.fujiprint-web.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/69

コメントする

カテゴリ

フジ印刷関連サイト


ウェブページ

このブログ記事について

このページは、ブルーが2010年2月16日 18:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「次の実験」です。

次のブログ記事は「遠くパリに燃ゆ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja