おうめ婆さんの言葉

| コメント(0) | トラックバック(0)

早いもので1年が過ぎ、
また新しい年になりました。
今年は寅年で、年男です。

ATRへの出張は、ひとつ山を越えていくのですが、
山というのは季節を感じやすいもので、春夏秋冬が移り変わっていくのを実感します。


「質素なものばかり食べていたのが長寿につながったのだとしたら、
それはお金がなかったからです。

貧乏は有り難いことです。

春、夏、秋、冬。
はっきりしていた山と里の境が少しずつ消えてゆき、一年がめぐります。
人の人生と同じなのだとこの歳にしてしみじみと感じます。」

これは「阿弥陀堂だより」という映画の中のおうめ婆さんの言葉です。
とても好きな映画です。

言葉というのは、ちょっとした並べ変えでとても素敵な表現になります。
ありがたいことであります。

今年も一年、文字の研究をします。
文字と人
文字とストレス
文字と理解度
文字と記憶

ここ最近の研究はとても面白いものになってきましたし、
実験結果からも非常に興味深い内容になっています。
いずれサイトのほうで紹介していこうと思います。

とりあえず新年の挨拶にかえて・・・
今回はこれくらいで・・・

しかし寒くなってきましたね、
やっぱり、、、

kotachu.jpg


ですね。


本年も宜しくお願いします。


レッド

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.fujiprint-web.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/61

コメントする

カテゴリ

フジ印刷関連サイト


ウェブページ

このブログ記事について

このページは、レッドが2010年1月 5日 20:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「師走です!」です。

次のブログ記事は「フジ印刷、Parisへ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja